[記事を書く] [月別][コメント] [更新アラート] 2013年03月17日(日) 【No Title】 スタート後ろみる 時間よむ 位置取りはやく フル加速のときはトラにでれてると素晴らしい みんなは右がいいといっていたが 明らかにスターボロングだったし よいコース取りだったとおもう 上マーク付近の状態を把握 タックアングルは85度 下り遅いのは 体が安定していないから 00:06 コメント(0) [コメントを書く] 2013年02月25日(月) 【No Title】 ロングレグを走る リーチングがきちっときまってから マーク回航 リーチングでスピンシートを緩めない 12:45 コメント(0) [コメントを書く] 2013年01月27日(日) 【No Title】 タックで目視をもっと意識 帆走はとことんかぶらない位置 サイドマークジャイブでもっとスピンを見続ける 動き出しのアンヒールをわすれない トリムをしっかり行う フラットを突き詰める アジャスター調節はやくする 回航をきっちり意識して 21:49 コメント(0) [コメントを書く] 2013年01月21日(月) 【No Title】 リーダーはいつもより前目にしたら ぐっと速くなった ジブシートを整えておいてスピンダウン 風が強いところを走るのも大切だが 後続艇のカバーも忘れない プラーいれた方が速かった気がする トラピーズを42は早く出れるように工夫していたので真似する ヒールがかかっている時間が長かった 立っているときあまり艇を揺らさなかったのはよかった フックがかけにくかった(要整備) スピントリムでサイドステイの上の風見を見るといい感じやった リーチングが苦手やと感じた 昨日の風だとあまりプレーニングできなかったけれど、走り方を考えるべき 17:24 コメント(1) [コメントを書く] 2012年11月18日(日) 【No Title】 風を感じることよりスピード感覚の方が大事 ジブトリムをつねにする ジャイブは体の安定 ガイをもってジャイブ ツイーカーあと引き 07:15 コメント(0) [コメントを書く] 2012年11月11日(日) 【No Title】 トラピーズでフラットにするのがうまくなった ヘルムスの動きを意識できた コース引きで他艇を意識できていなかった ポートアプローチの失敗 フレッシュウィンドは意識できていた ブローが見やすかったからいいスタートのときは満足できるコース引きができたけど 二列目は最後までズルズルだった スタートは周りの艇よりラインに入るのが遅い 22:23 コメント(0) [コメントを書く] 2012年08月22日(水) 【No Title】 スタート 40秒前風位に立てて 他艇が流れるのを待つ フリーウォーター 22:08 コメント(0) [コメントを書く] 2012年08月11日(土) 【No Title】 軽風のタックはアンヒールを強く入れ、ヘルムスと同時にデッキに座ると、加速感があった 投げあげするとき、ガイのシートに余裕がないと、ジブのなかに入りやすい。 即ジャイの判断早く サイドマークでスピンを回すのが下手。上をだす サーフィングに持ち込むために、パンピングだけでなく、からだの重心移動が重要。 パンピングは後ろからくる波をみてタイミングを掴む 波長の短い波でもパンピングしたほうが速い 上りの波の対処はよくなってきた。数をこなすのが大事。 琵琶湖のような波では連打することになるがいいのか悪いのか?帆走で速度くらべ カットが遅かったのはトッピングリフトに手をあてがっていなかったからだろう。艇と体を安定させるために、マストに体をあずけるてもっと早くなる。 ダウンはまっすーのタイミングが絶妙で早かった。 ハイを言うタイミングを工夫しようと思う。 タック回数を増やしてでもポートでアプローチしたほうがオーバーセイルしないから速い。タックのハンドリング練習が重要だと思う。 フリーでジブを入れすぎてはいけないらしい。シバーしてるよりはいい気がする…。次回ためす。 山下先生、練習を見てくださってありがとうございます。 10:49 コメント(0) [コメントを書く] 2012年08月10日(金) 【No Title】 トラピーズの前足はつま先 スピンでパンピングしたあと、キレイなスピンに即復元 スピンジャイブで次の上はヘルムスに頼む ポール低い 低くして張って、上げるといい? 波の対処のタイミングを掴む 帆走練は自分たちで責任をもって あと振れているときはもっと頻繁に集まる タック後ジブを緩める 理論的にはリーダーを後ろにするだけでいいか? 山下先生、練習を見てくださってありがとうございます。 07:18 コメント(0) [コメントを書く] 2012年08月08日(水) 【No Title】 バイザリでスピンダウン 上をカムったままにしない 波の対処は艇が波に乗っかったとき マーク練では風を考えて行動 ジャイブで回しすぎたり、足りなかったりするが、ジャイブ前に次の角度を考えて、どこにスピンを持っていくか考える ロールをかけたタック 明日の整備ではシステムをいじります。 山下先生、練習を見てくださってありがとうございます。 00:10 コメント(0) [コメントを書く] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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